Web2.0calc

なんと行列の計算まで! ウェブ上で複雑な計算ができるサービス「Web2.0calc」 (ライフハッカー日本版)

これ結構凄いぞ、普段使いではないが。
関数電卓持ってるのでそこまで画期的でもないけど、
( )付きの演算や累乗を見たままに入力できるだけでも便利か。

2x3を入力するには2→x3ではなく2→x→x3など
初めてだとちょっとコツはいるけど、2x^3と直接入力してもOK、
何気にグラフ表示できるのは凄いし、変化が見られて面白い。
楕円とかサイクロイドみたいな複雑なのは無理っぽいが・・・

昔から欲しいと思うのは分数計算の出来るやつだな、
ちゃんと通分して約分して分数で答えを出してくれるもの。
物理や化学なら小数でいいけど、数学には欲しい機能。

0 comments:

コメントを投稿