非破壊自炊

本のページを切断・裁断せずに済む「非破壊自炊」とは? (GIGAZINE)

動画で撮影する!って面倒くせー(笑)
めくりながら撮影する手間も止めながら読む手間も。
面白い発想だとは思うけどねぇ・・・

裁断しなきゃいけないのは確かに自炊のデメリット、
紙とデジタルと両方持っておきたい人には困りものだよね。
高価な技術書なんかは自炊したいけど裁断はしたくないし。
シート状でページに挟むだけでスキャンできるようなのがあれば
時間はかかるけど歪んだりもしないので裁断不要なんだけどな。

まあ現在出版されてる本が全部デジタル配信されるぐらいに
もっと積極的に電子書籍に取り組んでくれたら済む話だよな。
部分的に選んで電子化してるようじゃ便利とは言えない。

0 comments:

コメントを投稿