光重合レジン



歯科用光重合レジンなんてのを買ってみた。
歯医者さんが詰め物とかに使うレジンで、光で硬化するタイプ。
細かいパーツ作りに使えそうだな、と思ってヤフオクで500円。
というより光重合そのものにちょっと興味があった(笑)

2004年で期限切れになってるから安いけど、
まあ人体に使うわけじゃないので大丈夫だろう。
期限内のやつだと1万超で出品されてるようだ。



専用の重合器(LEDやハロゲン球)なんてのもあるらしいけど、
買うのアホらしいし別に時間かかるのは構わないので自作。
特定波長で重合する、と説明書に書いてあったけど、
手持ちの砲弾型高輝度白色LED(狭角、22500mcd)で試したら
3分ほどで完全硬化したのでかなりお手軽な奴だ。

LEDテスターと組み合わせて使うので
電流量も調節できるし細かいところでも大丈夫。

部屋の照明ぐらいじゃそうそう硬化しないし、
混ぜたりやり直したりも自由なので結構扱いやすい。
歯科用だからか粘度が低め、型は必要だけど…

0 comments:

コメントを投稿