デマをデマと分かって

デマに犯罪告白――Twitterのマイナス面をどう考える? コストロCEOがコメント (ねとらぼ)

ずっと前からTwitter上のデマは問題視されている、
特に震災以降は悪質なものもあったのでよく取り上げられる。
ネット上のデマは何もTwitterに限ったことではないが…

ただデマが拡散してるからけしからん!ってのは少し違うと思う。
あくまでネタと受け取ってそのままRTされてるケースが多く、
本気で信じられてたらネットどころか世の中パニックになってる。
具体的な日付を入れて地震が来る!ってのも一時流行ったけど、
あれを信じて具体的に避難した人間がどれだけいるというのか。

もちろんもっともらしく信じられたデマもあるが、
単なる拡散と信じられたかどうかは別問題だろう。
まあ個々がどう思ってRTしたかは知りようがないが。

ん?犯罪告白?それはいいんじゃない?
バカが自ら告白して社会的制裁受けるんだから。

0 comments:

コメントを投稿