事故を減らす車の仕組み

無免許運転が絶対にできない車のシステムを考える (スネークちゃんねる)

無免許運転でバカが事故起こすたびに考えるので
いまさら目新しいこととは思わないけど、
免許証がないと運転できない仕組みは必要だよね。

せっかくICチップ内蔵の免許証になったんだから、
ついでに更新時に設定した暗証番号も入力すればいい。
それでも貸し出した奴はまとめて厳罰に処すると。
盗難紛失時に遠隔で無効に出来る仕組みは必要だけど。

・免許証チェック
・アルコールチェック
・衝突安全装置

これらを義務化すればかなりの事故は防げるよね、
急病やテロ的な突っ込みも効かないし。

まあ車はある程度海外と部品を共通化してるし、
海外の自動車メーカーが日本に売り込む際に障壁になる、
世界的に取り組まない限りは無理だろうな。

0 comments:

コメントを投稿