防犯カメラ警察利用

【社会】街角の一般人の画像を内密で容疑者と照合…都民に知らせず 警視庁が昨年から実施、明らかに (常識的に考えた)

防犯カメラごとに使用目的を明確にして欲しい、
知らないところで使われてるのは気にはなるものの、
警察が犯罪者追跡に使うぶんにはまあ仕方ないのかな。
今回のは単に自動的に照合してるだけっぽいし。

問題は適切に使われるかどうか、運用面のこと、
テロリストでも容疑者でもない特定の一般人に対して
令状もなしに監視記録する用途で使われたらダメだな。
ロンドンみたいに広く監視するのならアリなのか?

あとは撮影データの流出、マスコミへの提供。
犯人の容姿を公開する目的で出すのはいいけど、
たまに衝撃映像番組なんかで取り上げられてるの見ると、
カメラの所有者とか提供元が気になって仕方がない。
犯罪だけじゃない面白映像として出てたりするし。

0 comments:

コメントを投稿