Windows8のDVD再生

Windows 8ではDVDを再生できない!? その理由と対策は (ASCII.jp)

えー!?と一瞬思ったけど、問題ないな。
メーカー品は再生ソフトをバンドルするだろうし、
自作でもドライブ買えば普通はソフトついてくるしな…
ノーブランド、中古、バルク品だと要注意かな?

わざわざ再生ソフト買わなくてもフリーであるような、
VLCなんかはコーデック内蔵でDVD再生できなかったっけ。

マイクロソフトはDVDドライブやBDドライブのPCへの標準搭載率が、今後落ちていくと判断している。

オンラインが伸びているから、か。
でもマルチメディア機能を充実させたPC増えてるし、
BD品質の動画をネットから落とすのは難しいしなー
ノートはともかくデスクトップではまだまだな気が。

Windows 8のWindows Media Playerでは、DVD再生ができなくなる。これはDVDコーデックの有無とは無関係で、PC上にDVDコーデックが存在していてもできない。

WMP自体も使いやすいとはいえないけど、
バンドル品の再生ソフトも使いにくいんだから、
初心者向けにはWMPの方が親しみやすいと思うんだがな。

0 comments:

コメントを投稿