0では割れない

【算数】ある小学校、小3の算数で「9÷0=0」 出された問題と答えがツイッターで話題に (常識的に考えた)

Twitterでの反応見ると、そう教えてる学校、
そう教えられて0だと信じてる大人がそこそこいて大惨事だな。

そういうルールだとか割ってはいけないと言われると
納得しがたい気持ちも分からなくはないが、
10個のリンゴを0人で分けたら、1人あたり何個?
とか言われてもその1人がいねーんだよ、という設問矛盾、
子供にはそういう感じで教えれば十分な気はする。
ゼロ除算って考え方がないでもないが。

lim[x→0](1/x)で無限大って気持ちも分かるが、
この場合、xは決して0にはならないからな…

しかし0で割ると0になると習ったような人は、
高校で数学する時どうしてるんだろう、という気はする。
分母≠0だから、という設定で進める解法、証明は出てくる、
そこまでやらない人達がそのまま大人になってるのか。

0 comments:

コメントを投稿