ジョブズ紙幣

ジョブズの肖像入り1ドル札が発売。もちろん実際に使えます! (Gizmodo Japan)

記念紙幣的に発行されてるのかな?
自分の肖像でも作れるってどういうこと?と思ったら、
どうやらこれ、上から薄い紙(orシール)を貼ってあるだけ。

アメリカ合衆国ドル (wikipedia)
1ドル紙幣のジョージ・ワシントンの肖像部分に加工をした紙幣もある。これは1967年以降アメリカ財務省が法的に認めているもので、認定許可された業者により加工される。対象になっているものは有名人・キャラクター・動物など多岐である。

…ということらしい。
1ドル紙幣自体は本物だから一応使える、と。
本物の確認が面倒なので受け取りは拒否されそうな。
日本ではこういう加工でもダメな気はするが。

ハリウッドスターの肖像を入れたようなものは
お土産みたいな感じで結構人気なのだそうな。

0 comments:

コメントを投稿