無水小便器

水いらずの小便器、普及なるか 素材とふたに秘密あり (朝日新聞デジタル)

特殊ポリカーボネート製だからネジ2本で取り付けられるほど軽量、
水を使わないからランニングコストも抑えられる、そんな小便器。
男性小用利用が多い居酒屋なんかでは水道代かなり違うんだろうな…

小便器だと普通は定期的に尿石を取るメンテナンスが必要らしいけど、
実は尿石沈着の主な原因は水道水の成分によるものとかで、
無水小便器だとそのコストも抑えられるらしい。
掃除も水や洗剤をかけずに拭くだけで簡単だとか。

原理は分かる、表面には残らないのだろう、
でも気分的に水で流さないのに抵抗があるのは、慣れなのかなぁ。
蓋を押し下げない程度の尿が境目に少しだけ残って
ニオイを発するということはないのかな?
店舗や公衆トイレ、仮設トイレでの利用を想定して
家で使うものじゃないから細かいことは気にしないのか。

0 comments:

コメントを投稿