ISPがボトルネック

平均ネット接続速度ランキング成長率で日本が世界1位に (japan.internet.com)

あんまり速くなってるって気はしないな。
単にブロードバンドが普及してるってことだろうけど、
ブロードバンドユーザが増え、映像コンテンツが増えるにつれ
既存のユーザの速度が徐々に下がってる、という印象。

プロバイダやその上位が十分に設備増強してればいいけど、
うちのASAHIネットは安さが売りで速度は二の次なので、
導入当時(2002年)平均でも30~40Mbpsぐらい出てたものが
最近では11~15Mpbsぐらいだったりするしな。

そういやNTTからフレッツ光ネクスト隼っていう
1Gbpsのプランのセールス来たけど、魅力無いわー。
ベストエフォート10倍になったからって、
使ってるプロバイダがボトルネックになってる以上、
実測値が10倍になるってわけでもないからな(^^;

0 comments:

コメントを投稿