いじめたら出席停止

いじめ加害者は出席停止、自民 対策法案に明記 (中日新聞)

出席停止は内申に響くのでいいとは思うが、
生徒や親への口頭の指導でどうにかなるうちに
乱用すると将来への影響が大きすぎるな。
あと加害者の親がモンペア化しそうな(元からか?)

いじめは昔から程度の差はあれどこにでもあるもの、
それを起こさせないように、あるとマイナス評価になる、
という風潮があるから見ないフリ、隠蔽なんてのが起きる。
行き過ぎないように注意する、どう改善するか、
そちらの方が評価されるのはいい傾向だろう。

まあ個人的には学校は勉強する場であって、
しつけの部分は親の責任でやって欲しいところ。
直接的な危害については警察に投げればいいと思うが。
教師にいろいろ求めすぎなんだよ。

0 comments:

コメントを投稿