Google2段階認証

アカウント乗っ取りを防ぐ!Google「2段階認証」を使う方法 (ASCII.jp)

セキュリティを強化しようとすると面倒になる例、
面倒くさい以上なかなか普及はしないんだろうが…
しっかりする人はもともとパスワード強度ありそうだし
変なウイルス・スパイウェアには引っ掛からないんだろう。

2段階認証じゃないがGoogleである程度連続して
新規アカウントを取得しようとすると「人間」確認のため
音声通話で番号を送ってくるって手順が出てくることがある。
電話代どうしてるんだろ、と少し気になった(笑)

オンラインゲームではワンタイムパスワード対応してるの
最近見かけるけど、毎回発行するのもどうなんだろうな。

安心セキュリティー『OTP(ワンタイムパスワード)!』 (ブラゲタイム)

携帯電話のアプリやキーホルダー型の端末で発行するらしい。
管理はアプリに任せればそれで起こるトラブルについては
優先的に対応してやるってことだったりする。

0 comments:

コメントを投稿