電源ファン換装



KAZE-JUNI 1600rpm標準 SY1225SL12H (株式会社サイズ)

6月にデスクトップの電源ユニット(SS-400FB)のファンが
止まってることに気付くも放置、なんとか夏は乗り切ったけど、
確実に寿命は縮まっただろうなぁと思いつつ、ようやく換装。
いずれ電源ごと変えなきゃいけないかもだけどまずファンだけ。

風12は他にも極静音、超静音、静音などのタイプがあるけど、
単に回転数を落としてるだけのような感じがしたし、
電源冷却はあまりケチると良くないので、
もともとのファンに近い回転数の1600rpmを選択。

古いファンは電源基板の2ピンコネクタに繋がってたので
抜こうとしたら、どうやら半田付け部分が剥がれていたらしい。
動かなかったのはもしかしてこのせいだったのか…
直そうにも基板外すの難しそうだったので断念。
普通に電源から出てるファン用3ピンコネクタに接続した。

電源には一応ファンコン機能が内蔵されてるけど、
基板から電源取れなかったので、常にフル回転、結構うるさい。
手持ちのファンコンに繋いで回転数落とそうかと思うけど、
温度はどこのを取ったらいいんだろうな、室温か?
まあ様子を見ながら回転数を調節して静音化してみる。

0 comments:

コメントを投稿