個人情報に反応するな

「きょう誕生日の人RT」「#ペットの名前」に反応してはいけない理由 (Business Media 誠)

ああ、そういやたまに流れてくるな、
悪気なく始められた場合も、悪意を持って始められた場合も、
そういった情報を検索で簡単に集められるってのは確かに危ない。

誕生日とかペットの名前なんてすでに公開してるようなもの、
そもそも調べようと思えば調べられるような情報を元にした
パスワードや秘密の質問を設定すべきではないのだけど
調べようと努力しなくても収集できるのがTwitter流か。
使ってそうなアカウントはTwitterのIDってか…

リマインダーとして秘密の質問を用意するサービス側も考えて欲しい、
数パターンの質問を用意してるだけ、ってのが一番困る、
どれも調べれば分かりそうなものだと意味がないんだよ。
自由設問にしないなら秘密の質問なんて無い方がマシ。

0 comments:

コメントを投稿