プロテクト+補償金

著作権団体 「音楽や映像を個人的に複製が増えてるからPCやHDDの価格に補償金上乗せしろ」 (痛いニュース)

毎度毎度おかしなことを考えやがる。
はじめに文化ありき?利権ありきの間違いだろ(笑)

HDDレコーダーへの補償金上乗せでも反発してるメーカーあるのに
PCへの上乗せとなると業界違いで賛同は得にくいんじゃないのかな。
国内大手メーカーだけならまだしもショップ物や海外メーカーも多い、
全部から取らないと不公平だけど、それこそ無理だろう。

パーツとしてのHDDにも上乗せとかさらにアホか。
ただの記録媒体、それをどう使おうと個人の勝手だろう。
DVD-Rみたいに補償金上乗せ済みの「録画用」とか作るのか?
あんなの何も知らない人からぼったくるだけの代物だよ。

B-CASで上乗せしてコピー回数の制限付けて、
DVDにはプロテクトかけてさらに記録媒体から集金、と。
仮にそれらの制限すべて撤廃するっていうんなら考えるがな。
受益者負担って意味では満遍なくとるのもおかしいけど。

0 comments:

コメントを投稿