ヤギで雑草管理

みんな寂しい…団地ヤギ、雑草完食し任務終了 (YOMIURI ONLINE)

住民への心理的な影響もあるってか、それは面白い。
ペット飼えない団地だからってのもあるんだろうな、
犬猫に限らず動物が近くにいるってのは癒されるもんだ。

期間限定の実証実験だったからいいものの、
敷地の広さとヤギの頭数を調整して継続的に飼うとなると
それはそれでニオイや鳴き声に苦情を言う人は出てくるんだろう。
期間限定で借りて柵を設置して一気に雑草処理するにしても
終わった後はあちこち糞だらけだから文句は出そうだが。

どこだったか野生の鹿かヤギがいて勝手に庭に入ってきて
雑草を食べてくれるって地域もあるってTVでやってたけど、
柵無しでやると事故が起こって問題にもなるんだろうな、
田舎の人ならヤギのやることだからと諦めるが。

0 comments:

コメントを投稿