丸見え複合機

複合機「データ丸見え」報道、メーカーはファイアウォール内での使用を推奨 (INTERNET Watch)

普通はLAN内、ルータの内側に置いてるだろうし、
わざわざグローバル状態にしてる複合機なんて…と思うけど、
外から操作閲覧できるような機能のためにポート開けて
権限設定不十分で見られちゃった!とかいうレベルか?

複合機ってのは家庭用というよりオフィス用のか、
あの大きなコピー機にネットワーク機能つけたようなやつ。
あれだと確かにスキャンデータ蓄積したりするから、
外部から見られたりするとダメなものもあるだろうが。

個人用の複合機だとどうなんだろうな、
わざわざ外部に公開する設定にする人は分かってやってるか。
たくさんデータを蓄積するような機能もないしなぁ。

0 comments:

コメントを投稿