2段階目はUSBメモリで

グーグル、Security Keyドライブを使った2段階認証に対応--「Chrome」バージョン38以降で (CNET Japan)

いくつもパスワードを入力させたり、
新規ログイン時にいちいち携帯電話で認証させられるよりは
USBメモリという物理デバイスを使うってのはありだと思う。
指紋認証みたいに特別な装置も必要ないからね。

ただこれChrome使ってる場合だけなんだよな、
USBメモリ使うからスマホやタブレットでは使えないし、
よりセキュリティを求められる会社ではUSBメモリがダメだったり。
Chrome自体入れさせてもらえない会社もあるんじゃないか。

二段階認証を気軽に採用してもらおうって意味では面白いし、
USBメモリをPCの鍵として使うツールとかもあったりするけど、
あの裏表のトラップに毎回引っかかるとイラっとしそうだな(笑)

0 comments:

コメントを投稿