aptitudeで何やねん

apt-getとaptitudeって結局どう違うの(´・ω・`)? (もぐら王国)

ubuntuなんかいじってていろいろ調べ物とかしてると
何年か前からよく見るようになったaptitudeってコマンド、
どうやらapt-get的なことをしてるんだというのは分かってたけど、
最近は新しくなったんだろうか、程度に思ってた。

apt-getよりも少し高度なフロントエンドなんだな…
違いがいろいろ書いてあり分かったような分からないような、
とりあえずそういう便利な機能はaptitude独自のログを使うので、
aptitudeでinstallしたやつでないとダメってことは分かった。

探し物で検索して見つけたサイトの記述次第で
apt-get使ったりaptitude使ったりしてたからダメだな。
基本的な使い方は同じなのでどちらかに統一しないと。

0 comments:

コメントを投稿