LibreOfficeってどうなの

Microsoft Officeとさよならした人が使う「LibreOffice」ってどう? (TechTarget Japan)

昨年まで使ってたのがOffice2000proという古さ…(笑)
2003入れてるPCもあるけどそれでも今となっては古い。

仕事でOfficeをメインに使うことはないので今はLibre、
Ubuntuに入ってたの気に入ってWindowsにも入れてるけど、
まだまだ完璧に互換性があるってわけじゃないんだよな。
excel→calcは複雑な計算やマクロ使わなきゃ十分だけど、
word→writerはレイアウトぐっちゃぐちゃになることが多い。
特に古いwordで作った文書はひどいね、罫線やら表組みが。

自分で作って自分で使う、あるいは他人に配るぶんには
多分Libreで十分だと思うし、Linuxでも使えるから便利だけど、
他の人のword文書に入力して返すような時は難あり…
そんなわけでword2000だけは今のWin8.1に入れてるものの、
かなり相性が悪いのか、頻繁にクラッシュするのが困りもの。

0 comments:

コメントを投稿