2014年10月2日

次はWindows10

Microsoftの次期OSは「Windows 10」 「テクニカルプレビュー」を10月1日にリリース (ITmediaニュース)

数ヶ月前からあちこちで盛んに次期Windowsの予想はされてたけど
バージョンが「10」になるってのは全くの予想外だったな…
昔のWindows1.0に字面が似てて懐かしさを感じる人もいそう。

Did Microsoft call it Windows 10 because of Win 95 & 98? (SlashGear)

「9」にすると95や98と判定してしまうソフトがあるから?
さすがにそこまで古いOS想定してるソフトは無視して良さそうだが、
ちょっとした便利ツール系のフリーソフトはずっと愛用してるから
非対応使うのは自己責任とはいえ、本当なら有り難い配慮なのか。
いやそもそもWindows新しくなるだけで動かないソフト量産してるだろ。


スタートメニューが復活して非タッチのUIが選べるらしいが、
問題はクラシックスタイルのUIに設定できるかどうかだな。
機能同じでも新しいデザインをゴリ押しされるのはイヤだし。

うちのメインは今年組んだそこそこいいスペックのPCなので
多分Windows10も問題なく推奨環境ぐらいには入るんだろうけど、
Win自体に問題なくてもやっぱり使ってるソフトの対応次第だな。
ようやく作ったWin8用の環境をまたやり直すの面倒だし。

0 コメント:

コメントを投稿