火山被害をなくすには

火山学者・井村隆介氏の「正論すぎる」ツイートが大反響「コメントにならなくてごめんね」 (livedoorニュース)

登らなきゃいい、そりゃまあそうだよな、
登らなきゃ死んでしまうようなものでもないわけだし…
自己責任とまで言ってしまうのはさすがに酷だけど、
わずか35年前に噴火した山なのにレジャー化してたら
そういう危険性を覚悟してない登山者も多いのかな。

火山性の地震が頻発してたという事実から
そういうのを全部公表しておくべきだって騒いでる人もいるが、
プロでも予測できない、日常茶飯事なデータを公表したところで
結局いつものことと思って見ないフリするだけだよ。

阿蘇山なんかは火口付近にコンクリートの避難小屋あるけど
別に全部の噴石を防げるわけじゃないし溶岩出たら無力だし、
そもそも火口から噴火すると決まってるものでもないからな。
登山だけでなく火山の周辺に住むの禁止しない限り防げない。

散々危ないと言われてる富士山も観光地化してて、
これが噴火したりすると被害は御嶽山どころじゃないよなぁ。

0 comments:

コメントを投稿