スマートではあるけど

【IT】スマホをドアの鍵に使う「スマートロック」、大企業相次ぎ参入へ [14/12/28] (常識的に考えた)

近くの新築の家にそういう非接触タイプの玄関鍵ついてたな、
一軒家で玄関の鍵をいくら厳重にしたところで、
他に窓ガラスという脆い侵入口がいっぱいあるので、
防犯上の意味よりは、住人が開閉しやすいだけだろうが。

鍵持って近づくだけで開くとか指紋認証とか、
そういうのは単純に好奇心はくすぐられるけどねぇ、
実際の運用を考えると不便なところが多くていかんよな。
施錠解錠を遠隔操作できるやつとかも便利ではあるけど、
それと同時にリスクも増えるという一面もあるし。

停電すると困るってのはこういう類の共通の欠点だけど、
あくまで簡単に開けられる方法の1つとしてのもので、
停電時は2~3本の鍵で普通に開けられるようにしておくのが限界か。

0 comments:

コメントを投稿