黄色い帽子の同一化

【福岡】小学1年生の黄色い帽子、男女同じデザインへ 性同一性障害者の「苦痛だった」との声を受け (常識的に考えた)

その子だけ帽子変えればいいやん、と一瞬思ったけど、
肉体的な性別の帽子をかぶって違和感ある人が、
心の性別の帽子かぶっても周囲の目とかで苦痛になるか。
単純にそういう子は帽子免除でもいいような気もしたが…

私服の学校の場合、見た目で男女の分かりにくい低学年の子は、
帽子ぐらいでしか見分けがつかない場合もあるんだろうけど、
そもそもわざわざどっちって分かるようにしてる方が、
防犯上危ないかも知れないから、同一の方がいいのか?
ランドセルの色も多様化してる時代、別に区別する必要ないか。

まあでもこういう話を認めるとなると、
制服採用の学校とかはどうするんだって話だけどなぁ。
さすがに制服のユニセックス化とかは難しいだろうし、
私服化しようって流れになるのかな。

0 comments:

コメントを投稿