WDGreen 500GB購入


WD Green 3.5inch Intellipower 500GB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD5000AZRX (Amazon.co.jp)

IDE→SATA変換基板の調子が本格的に悪くなってきて、
毎日起動のたびにケーブル何度も繋ぎ直したりして面倒なので
1年前にPC組んで以降先延ばしにしてた残りのHDDのSATA換装を実行。

購入したのはWD製のGreen、増設向けのグレード、
今回のはデジカメ画像の保存やメールのバックアップ用途で使ってたので
本当はNAS向けのRedの方が良かったかもだけど、まあ値段と相談で…
用途が用途なので最安の東芝は避けてちょっとだけ信頼性に賭けて。

元のHDDが250GBだけど、500GBの方が安かったりする最近、
そもそも(今のところ)50GBしか使ってないので、
信頼性という意味では128GBぐらいのSSDでも良かったんだけどね。

そして全部のHDDのSATA化が完了したことで、
先日のCドライブSSD化の効果が出てきたようで起動が高速化。
変換基板挟んだHDDの認識あたりがネックになってたんだな。

0 comments:

コメントを投稿