進研ゼミ

「赤ペン先生」もIT化 ベネッセ… (ITmedia)

時代…ですな。
内容的には従来の進研ゼミ云々ではなく、
単なるオンライン講座にベネッセが参入という感じかな。

進研ゼミ、懐かしいね~。
小学4年生の頃、1年間だけやってたことがある。
勉強しろという親ではないから自分から。
「自分から」って言うと格好いいんだけどね、
ポイント貯めて貰える景品欲しさにねだったのが真実(笑)

まあ結局勉強なんてしなかったわけで、
解答が来てから課題を提出するという有り様。

高校の時にはZ会をやってたことがある。
こちらはそれなりにこなしてたわけだけど、
どうも性分に合わない、という感じだったな。

やっぱり多人数指導の大きな塾、
というのが自分には一番合ってたかも。
人数の少ない馴れ合いのある所は大嫌いだった。
結果的に張り合いがあって成績も伸びたのは大きな塾だね。

この辺、人によって相性はあるんだろうね。
通信講座が一番って人もいれば、家庭教師!って人もいる。
まあそんな試行錯誤も、今となっては懐かしい思い出さ(^^;

0 comments:

コメントを投稿