反日感情

サッカーアジア杯での反日行動、
一時的なものと思ってたけど結構引きずってるな。
日本での報道のされ方について中国のメディアが反論、
といった内容のニュースも紹介されていた。

まあ難しい問題だね。
スポーツに政治の問題を持ち込むなとは言うものの、
そこまでさせるほど、ここ数年反日感情を煽っていたのは事実で、
政府レベルではない、国民レベルでの感情は自覚しないとね。

近年の中国での教育がどうのこうの言ってる。
戦時下での日本を教え、戦後の日本にはあまり触れない。
でも日本は日本で昭和期の戦争の歴史ってあまり教えない。
高校なら出てくるけど、中学レベルではサラッと流される。
近代ほど教えるのが難しいっていう問題もあるらしいけど。
そういった認識の「すれ違い」みたいなものはあるよね。

お互い表面的に友好の旗を振っていても、
本心では快く思っていない人"もいる"、という現実。
根本的な部分を本音で語る時期かも。

とは言え、実際に戦争期を体験したわけではない
双方の若者の思い込み的価値観では水掛け論になるだけ。
やっぱり教育に帰着するのだろうか…

0 comments:

コメントを投稿