MySQLは容量無制限

さくらインターネットのプラン変更に伴うサーバ移転、
バーチャルドメインコース→さくらのレンタルサーバ、
とりあえずファイルの移動とドメイン設定を完了した。
(Infinite Lab.とは関係ないサーバだけど)

DNSの書き換えはすぐ実行と言うわけではなく、
明日の17時頃に行われるらしいから、
最終的にはその時間直前に移動しなきゃいけないけど。
すぐやってくれりゃ助かるんだけどねぇ…。

さくらのレンタルサーバ、スタンダードプランの場合、
操作についてはサポート外ながらMySQLが使えるようになっている。
Web容量1GBで月額500円ってだけでも十分スゴイのに。

MySQLで扱うデータの容量が書かれていなかったので、
さくらインターネットの方に問い合わせてみた。
Web容量に含まれるのかな~?とか思ったのだけど、
そこは予想もしなかった驚くべき回答。

「無制限」

まじですか(^^;
使う人があまりいないと見込んでの設定だろう。
XOOPSとか使いたい人には魅力的なサービスだな。
うちもXOOPS使おうと思ってるのだけど、
DBが無制限だとWeb領域があまりまくるんですが(笑)

ちなみにさくらのレンタルサーバ、
かなり詳細なコントロールパネルが用意されている。
メールアドレスについては自由に作れて、
Webメールも用意されていて、迷惑メールフィルタまである。
php.iniの編集、CRONの設定まで出来るという自由度。

スタート当時はトラブルもあったみたいだけど、
安定していくと考えるとかなり魅力的なレンタルサーバかも。
解説ページだけでは分からない、使ってみて分かる魅力。

0 comments:

コメントを投稿