アテネでミテネ

今回のオリンピック、初めてテレビで見た。
夕方にやっていた柔道の試合。

なんだかな~という印象。
あんな済し崩し的な技が一本になるんだ、と。
相手をしとめる「決め技」としては地味だな、と。

YAWARA!世代はそう思うんだろうな。
一本は美しいというイメージばかりが先行して、
現実の柔道の試合を見てるとちょっと興醒めする。
まあ時々は美しい一本も出てくるけどね。

ルックス的なものもそうだろうけど、
技の美しさの点でも物足りなさを感じるから、
谷ナニガシさんの↓こんなサイトがあるんだろうな(^^;
http://homepage.mac.com/hidkazoo/tawara/

今回のオリンピック、時差が大きいこともあって、
深夜の視聴率が上がり、寝不足の人が増えている、
という内容の記事が新聞に載っていた。

睡魔に勝てるほど面白いものなのか。
シドニーの時は昼やってたから見たという程度。
個人的に少々理解に苦しむところではある。
あるいはそのぐらいで眠くならないものなのだろうか、大人は(笑)

2 comments:

waff さんのコメント...

アテネへは行けないし、夜更かしするほどはまってはいないので録画して観てます(^^;
といっても、録画したのは体操だけなんだけどね。
今回、男子団体が金メダルとったから翌日放送してたけど、注目されてる競技じゃないと翌日放送してくれないとか何時から放送なのかよくわからないのが困りもの。

jubako さんのコメント...

競技・試合だけならいいのだけど、
いろいろ前フリが長いから飽きるのよね。
ビデオだったら面倒くさいところ飛ばせるのかな。
(それならニュースでハイライト見ればいい気もする?(^^;)

コメントを投稿