web creators 9月号

READER'S VOICEのコーナーを見て、
今月は名前載ってないな、と思いながら
パラパラとページをめくってみると…

載ってるやん!

7月号のプレゼント当選者発表、
「おれん字2」というソフトが当たってた。
やっぱり倍率低いよ、この雑誌(笑)
ソフトについては届いたら詳細書くということで。

今号の特集は「上質のページデザインを極める」。
ユーザーの視点の移動や、情報価値による並べ方、
ヘッダやフッタといったパーツの役割、といった内容。
企業サイト、ポータルサイトをターゲットにしたような
ちょっと堅苦しい内容かな。ちょっと飽きる。

ASP.NETで作るWEBアプリの新規連載があった。
開発方法は比較的簡単で興味はあるのだけど、
Winサーバだけってのが引っ掛かってるところだな。
今後の展開次第では取り組んでみたい。

あと気になった特集は、
WEB制作会社就職読本、というコーナー。
大手12社の実際の仕事の様子や募集に関する話。
もうちょっと小さいグループ的なところも扱って欲しかったかな。

特別付録の小冊子は「WEBサイトアイデア」。
ちょっとしたテクニックがいくつか載ってる。
Macromedia製品を使ったものが多い。
別冊にするほどの内容でもないと思うけど(^^;

今回はちょっと物足りない号かな。
参考になる点はいくつかあるのだけど、
それを探すのが大変というかなんというか(苦笑)

まあそんな時もあるさ。

0 comments:

コメントを投稿