新サーバにXOOPSをインストールした。
CMS(Contents Management System)の代表だね。
XOOPS日本公式サイト←こんなサイトを作るやつ
無料サーバで興味本位で試したり、
自宅サーバ(TL10D)で試したりしたことがあるから、
インストール作業自体は初めてではないのだけど、
本格的に使うことを想定して入れるとなるとちょっと緊張(^^;
途中DBの設定とかで躓いたけど無事完了。
あとはコンテンツを組み上げていくのみ。
今回はXOOPS入門という本を手元に。
本格的に使うなら紙マニュアルも必要だからね。
この本、この種の解説本としてはかなりオススメな内容。
大体Apache、PHP、MySQLのインストールと設定、
XOOPSのインストールと基本的な使い方、で終わるのが多いけど、
この本はまずユーザー(サイト訪問者)から見たXOOPSサイトの使い方、
という視点から始まるところがとてもGood。
その後XOOPSのインストールと一通りの設定解説までで半分程度。
あとは実際にどうサイトを作っていくのか、
PHPに精通していなくても出来る程度のハック(改造)方法、
具体例を挙げてのサイトの構築の仕方、考え方が満載。
レンタルサーバを想定しているのでApache云々は載っていない。
XOOPSに興味のある人、
これからXOOPSを始めようとする人はぜひこの本。
さてと、ぼちぼち作り始めますか。
基本的に現行サイトのリニューアルだから、
コンテンツはそれほど悩むことはないのだけど、
今使ってる特殊な用途のCGIをどうするかが問題だ。
(まあ、モジュール化してしまえばいいのだけど…)
0 comments:
コメントを投稿