平和のためにできること

平和のためにできること (gooBLOGテーマサロン)

最近は終戦記念日、あまり話題にならないな。
そういえば広島の原爆の日は何年か前までは、
投下時刻の30分~1時間ぐらい前から特別番組で…
という感じだったけど、最近は随分薄れたもんだ。
(登校日になってる広島の学校も減ったとか)

「語り継ぐ」だけではダメなんだろうね。
戦争について、平和について話をすることが、
面倒くさい、気取っているという認識があるうちは。

同時に大切だと思うのは、加害側としての認識も持つこと。
どんなに被害側が戦争の悲惨さを訴えたところで、
加害側が「正義」と思ってるうちは何の解決にもならない。
まあ、そもそも殺し合いなのだから加害側も被害側もないけど。

日本は唯一の被爆国、とよく言う。
事実には違いないけど日本がしたことを忘れてる。
だから中国や韓国の人は怒るわけだけど。
被害の悲惨さだけでなく、加害の悲惨さを自覚する、
そのためには事実を正しく把握することが必要、ってか。
自虐的になる必要はないけど。

どこぞの正義の国にも言いたいところ。

0 comments:

コメントを投稿