プラリペア

先日(3/16)瞬間接着剤使用で失敗した、
ONKYOヘッドホンの電池カバーの修理。
どうやら瞬間接着剤は強いものじゃないらしく、
今度はプラスチック・樹脂専用の溶着タイプのものを…

造形補修剤プラリペアのサイト!

プラリペアと型取くんを購入。
同じ形状の部分がないから型取りに意味はないけど、
パーツが細かくて固まるまで持つのは大変なので、
待ち時間用の固定具として使ってみた<型取くん

プラリペアのすごいところは、
無くなった部分も造形補修出来るという点か。
前回の瞬間接着剤部分と土台をヤスリで削って、
隙間もプラリペアで埋めるという感じで。

プロセスがなかなか面白いな。
ただ、やっぱり不器用で大雑把なもので、
ボテッと大玉になってしまい、いろいろ苦労した(^^;
くっつけるのは大した手間ではないのだけど、
あとでフォローするために削る作業が面倒かな。

それでもなんとか出来上がり。
今度はハメてみても取れたりしない強度。
これはこれでいろいろなところに使えるかも。
欠損したプラスチック製品って結構多いのよねぇ~。

0 comments:

コメントを投稿