Googleデスクトップ検索

Googleデスクトップ検索
Google、デスクトップ検索ツールの日本語ベータ版をリリース (MYCOM PC WEB)

最近ネットニュースを賑わすデスクトップ検索。
正直ローカルのファイル検索なんて必要か?
そんなものOS標準の検索を使えばいいじゃないか、
そう思ってた自分がちょっと恥ずかしい(^^;

Googleデスクトップ検索を使ってみた。
Windowsに常駐するのがちょっと気に食わないけど、
このスタイル、ちょっとハマりそう。

Googleデスクトップ検索は、
1日1回、アイドル状態の時にインデックスを生成、
実際の検索時にはこれを元に結果を返すから、
検索に要する時間は1秒もかからない。



おまけにテキストファイルは「中身」も検索するし、
mp3はタグ情報?まで検索してくれる。
ローカル環境の簡易データベースという感じだろうか。
Googleウェブ検索と一緒に検索される↓

googledesktop.png

メールも検索してくれるらしいのだけど、
うちはEdMaxで、OEは使ってないので非対応。
ブラウザもIEじゃないとダメで、Operaは非対応。
(デスクトップ検索単体で使うならIEで問題ない)

非対応の部分はそのうちなんとかなるかな?
今のところphpの中身は読んでくれないのだけど、
プラグインという形で拡張の可能性は確保されている。

デスクトップ検索、結構面白いかも。
将来のWindowsはこの機能を標準装備する、
とか言われてるし、これからの主流になるだろう。

ちなみに最初のインデックスページ生成は、
50,795ファイルで75分ぐらいかかった。

0 comments:

コメントを投稿