cookieはほどほどに

ユーザーの58%がcookie削除 (ITmedia)

2~3年前はさほど気にしなかったけど、
最近は定期的に削除しているな。
一括で消すとさすがに不都合も出てくるから、
要るものだけ残してあとはサックリと捨てている。

大体残すのは自分のサイト絡みと、
amazonやrakuten、google、yahooといったところ。

最近cookie利用のサイトが多すぎる。
便利なものだから使いたい気持ちも分かるけど、
何百ドメインも蓄積されるとどうも気持ち悪い。
有効期限が無かったり、何年も先だったり、
行儀の悪い仕様、実装はさすがにダメだろう。

ブラウザ側でもcookieの有効期限を制限、
例えば無期限は×、最長でも6ヶ月という具合に
設定できれば多少は我慢できるかもしれない。
Operaにそういう機能あったかな?

OFFにするとそれはそれで使いにくいし…

0 comments:

コメントを投稿