Panasonic LF-M721JD

lfm721jd_1.jpg

LF-M721JD (Panasonic)

DVDマルチドライブとかいうやつを買った。(写真中段)
最低限DVD-RAM/Rであれば良かったのだけど、
DVD-RAM/-R/-RW/+R/+RW/ROM CD-R/RW/ROM
なにやらいろいろついている(^^;

FDで痛い目に遭うこと数十回、
FDに頼るのはもうやめようということで、DVD-RAM、
同じ感覚で扱いたいということで、カートリッジ対応、
後々の事を考えてOEM製品は避けて、Panasonic。
そんな感じで製品が絞り込まれていった今回の買い物。




今まで使ってたDVR-A05-J(Pioneer)は撤去、
共存させるといろいろ厄介なことが起こりそうだし、
サブPCに欲しいな~と思ってたところなので。
移植作業はまた後日、暇な時にでも。

lfm721jd_2.jpg

カートリッジ式DVD-RAMを突っ込む図。
大きさは結構あるけど、裸より扱いやすいかも。
持ち方気にしたり、置き場所気にしたり…
頻繁に出し入れする用途だと鬱陶しいからねぇ。

lfm721jd_3.jpg

裸ディスクを突っ込む図。
向こう側の壁を押し込んで手前のクリップの下に入れる、
カートリッジ対応ドライブなのでちょっと特殊な入れ方。
面倒くさいかな?と思ったけど、こういうの好き。
むしろ置くだけの方が不安な変わり者(笑)

DVD-RAM、いろいろ試してみたけど、
ホントにFD的な感覚で読み書きできていいな。
-RWでもパケットライトソフトを使えば可能だけど、
あれは環境依存だし、書き込み待ちが面倒なので嫌い。
FDよりもロードに少し時間がかかるけど…

FDの代わり、という使い方だから、
データ量が1MB程度でちょっと勿体ない気もする。
あまり入れると万一の時のダメージが大きいし。
結局FDはFDで使いそうな気がする(^^;

LF-M721JD、今のところ文句なし。

0 comments:

コメントを投稿