カッチカチの英語

いまどき英語教育――「How are you?」と聞かれたら? (Excite Bit)

I'm fine, thank you. And you?
確かにそんな形式的な挨拶も習ったな(笑)

基本的な挨拶を習う中1の前半の頃は、
私立の学校でネイティブの先生ともよく接したので、
自己紹介はI am~が身に染み付いてるし、
How are you?って聞かれて特になんでもなければ
I'm so-so.(まあまあ) って答えちゃう場合も。

まあ、so-soって言うと何で?って突っ込まれることもあるし、
下手にhungryとかtiredと言って心配されるのも面倒くさいので、
ひねらずにfineとかbetterって言っちゃうのも渡世術か(笑)
少なくとも聞き返されてスムーズに答えられないうちは。

0 comments:

コメントを投稿