月面太陽光発電

エネルギー問題?環境問題? 月で太陽発電すれば解決です!キリッ! (Gizmodo Japan)

月はいつも同じ面を地球に向けてるからいいけど、
それを地球側でどう受け取るか、というのは問題だな・・・
受信所を何ヶ所かに置いて月側で照射方向を変えるのかな。
周回軌道の衛星で受ける、という手もあるか。

水素だけ持ち込んで月の砂から材料を作るってのは凄いけどな、
遠隔操作で発電所を建設って、どんだけ時間かかるんだ。
規模が小さくても、まず人工衛星で発電→送電、が先だろうな。

月に都市をつくる、月に移住する、ってのは難しいとしても、
なんらかの施設をつくるってのはアリかなぁ、と思った。
地球ではなかなか難しい大規模な核融合発電所を作るとか。

0 comments:

コメントを投稿