正規表現っていう

初心者必見! サンプル集で学ぶPHP正規表現のキホン (マイコミジャーナル)

日常的に使ってるつもりでも、改めてこういうの見てみると
知らなかったこと、忘れてたことがたくさんあって奥深いな・・・

正規表現って使えるようになると便利なんだけどねぇ、
プログラム以外でも、テキストの置換とかパパッと出来たりして。
ただ、正規表現って分かりにくい呼び方で敬遠してる人も多い?
まあregular expressionを和訳したものなんだけど。
パターンマッチのための表現方法、みたいな・・・長いなそれは。

複雑なものになるとある程度定番みたいなものが多いので、
どこかからサンプル引っ張ってくることがほとんど。
そのせいでなかなか覚えられなかったりするけど(^^;

0 comments:

コメントを投稿