ABS樹脂黄変

なんで昔の古いガジェットって黄ばんでくるの? (Gizmodo Japan)

可燃性のABS樹脂に混ぜられる臭素系の難燃剤が
紫外線に当たって出てくる黄ばみが主な原因、ってか。

確かに結構黄ばんでるものがあるなぁ、
ファミコンとか初代ゲームボーイとかもう真っ黄色だよ。
サンドペーパーで表面を擦るとか書いてあるけど出来るか!(笑)

経年により日焼けで黄ばんだプラスチックを驚きの白さに

過酸化水素水と漂白活性化剤と紫外線で白くなるらしく、
それらの入ったワイドハイターに浸けて日光に当てる方法。
そんな簡単なもので白くなるならぜひ試してみたいな。
実際画像として紹介されてるゲームボーイの白さスゲェ。

0 comments:

コメントを投稿