容量無限大

九工大、なんとハードディスクの容量を無限大にする新現象発見! (Gizmodo Japan)

0か1かではなくもっと多様な信号を記録?
容量が本当に無限大なのか、事実上無限大なのか、
多分後者だと思うけどちょっと意味が違ってくるよな。

HDDの容量を劇的に増やす技術、原理ってのは
ちょくちょくニュースで目にするけどどれも実用化はまだ。
あまり大きすぎると新しいHDDの需要も減ってしまうので
HDD業者があまり導入したがらない気もするが・・・

容量が増えるのはともかく、転送速度をどうにかして欲しいよね。
大容量になればなるほどバックアップ、データ移動に時間がかかる。
内蔵はもちろん外付けのもパパッと転送できるようになればな。

0 comments:

コメントを投稿