全域除染

伊達市、市内全域を除染へ…自治体で初 (YOMIURI ONLINE)

市内全域除染、そんなことできるのか。
建物には高圧洗浄機、とか意外に普通っぽいけど、
それが側溝・用水路に流れて田畑に残留とかないのかな。

しかしまあ原発事故後の感覚麻痺はすごいな。
事故前はほんの少しでも放射性物質の流出はNG、
線量がどうのこうのなんて考えられなかったのに、
今じゃ○○シーベルトなら安全、○○ベクレルなら大丈夫、
とだいぶ感覚がゆるくなってるんだもんな・・・

観光分野では芸能人を使って海外に大丈夫だよって
アピールして人を呼び込もうとしてるみたいだけど、
そもそも事故が収束もしてない状況で説得力ないよな。
国内では許容されても、海外から見れば恐ろしい環境。

0 comments:

コメントを投稿