秋入学大学

東大、秋入学への移行検討 国際化を加速 (日本経済新聞)

国際化にはなるだろうけど、国内で浮きそうな。
まあ東大ほどの大学だから出来る取り組み、
同じように秋入学にする大学も出てくるかもな。

高校卒業から大学入学までの半年間をどう過ごすか、
留学やらボランティアやらの社会経験を積ませるのを
絶対の義務とするかどうかにもよるんだろうな・・・
自由期間なら、バイトしたり車の免許とったりするぐらい?

大学生の基礎学力の低下が問題視されるぐらいなら
この半年間に基礎的な講習なんかを受けさせるのもアリだろう。
授業始まってからフォローするのは時間の無駄だし。
そういう意味ではむしろ二流三流の大学でこそ導入すべきか。

0 comments:

コメントを投稿