サクラ芸能人

ほしのあき、オークションサイト手数料詐欺事件で謝罪文「軽率でした」 (MSN産経)
ピース綾部も ペニーオークションでブログに書き込み「軽率でした」 (Sponichi Annex)

先陣を切ったほしのが朝のワイドショーで取り上げられてたけど、
ブログ(主にAmeba)やってる芸能人の間では相当広まってたよな。
いずれも断り切れない「知人」からの依頼となってるが、
芸能人同士でマルチ的な「ダウン」を付けると報酬が得られたのか、
あるいは芸能界に顔が利く仕切り役がいたのか。

詐欺をやってるサイトとは知らず、的な言い訳が見られるが、
実際に商品手にして「落札した」ように見せかけてギャラを得る、
ってのは十分にサクラの役割を自覚した上での詐欺行為だよな。
反省、謝罪して済むって話じゃないような気はする。

使ってもない健康食品のCMに出て、というのもあるけど、
サクラをどの辺りから犯罪とするかは難しいところ。
ただ今回の件、事務所を通してなかったようだから、
下手すると申告せず脱税になってる芸能人もいそうだな。

0 comments:

コメントを投稿