市販のおせち

市販のおせち利用が6割以上―「おせち」に関する調査 (japan.internet.com)

うちも毎年市販のおせち、だな。
母親が毎年ホテルとか百貨店とか通販のを買ってきてる。
子供の頃は何か少しだけ作ってたような気もするが…

おせち料理、基本的に好きじゃないんだよな。
和風、洋風、中華風、いろいろあるけどどれもいまいち、
普段の食事の方がよっぽど美味しいと再確認しちゃう。
そりゃ本当に美味しいのもあるのかもしれないけど。

とりあえず形として元日に1食だけ食べるものの、
あとはもう普段の食事、あえてカレーにするとかあるな。
三が日ずっとおせちって経験はないししたくもない。

まあいまどきお正月でもお店は開いてるし、
わざわざ長持ちする料理を作る必要もないんだろう。
こうやって家庭の味、正月の食文化は廃れていくんだろうな(笑)

0 comments:

コメントを投稿