Yond...enai

Yonda? ...いや、読めません。新潮社がKindleストアからコンテンツを引き上げ (Gizmodo Japan)

購入済みの書籍データはちゃんと残るものの、
続き物を途中まで買ってた人は買えなくなるってか…
そういう人が紙の書籍や他のサービスに乗り換えるとも思えん。

一時的なトラブルならそのうち戻ってくるかもしれないけど、
電子書籍サービスは簡単に切られるのが心配どころだよねぇ。
Amazon自体はそうそう簡単に打ち切らないとは思うけど、
出版社の意向で打ち切られるのはたまったもんじゃないな。
楽天みたいにサービス、端末ごと打ち切るのは論外として。

魅力的な商品、豊富なラインナップも大切だけど、
電子書籍には安定した継続供給を一番に望みたいところ。
新しい端末が出て古いのが使えなくなるとかもやめて欲しい。
他社や別端末へのエクスポートも充実して欲しいよね。
権利問題、保護技術の処理が難しいのは分かるが。

0 comments:

コメントを投稿