レベルに合わせた英語

語学レベルにあわせてニュースが読める『News in Levels』 (百式)

試してみたけどコレなかなか実践的。
それぞれ確かに出てくる単語やイディオム、文法が違って
Level3になると普通のニュースで使われる文章になってる。

最初に"Test Your Level"で現在のレベルを判定、
各レベルどの程度の単語を知ってるかで決めるようで、
自分の場合はLevel2全部分かったのでLevel3とのこと。

日本の学校英語の強みで「読む」能力は高い。
ただこのサイトには各レベルごとにリスニングも付いてて、
「聴く」ことに関してはLevel2辺りがちょうどいいぐらい。
ゆっくり読んでくれるから本文見なくても理解できてる。

ここで出てくるのはニュースに使われる比較的ちゃんとした英語、
日常会話に出てくるような砕けた表現はほとんど出てこないので、
実際に使えるかというとまた別のものなんだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿