中国ネット実名義務化

中国、ネット実名を義務化 市民の言論に影響も (朝日新聞デジタル)

個人情報の保護が目的だが、権力の監視役を担っている「ネット世論」を萎縮させかねないとの懸念が出ている。

権力の監視役を担っている…のか?
都合の悪い情報は遮断するし、すぐ逮捕する国だろ?
監視に役立ってるのは下っ端の役人、企業相手だけな気が。

実名で発言を萎縮させるのが本当の目的だろうが、
天安門事件で検索するだけで(もちろんヒットしないが)
公安が家にやってくるような国、匿名でも実名でも
当局にとっては大して捜査・特定に影響はないんだろうな。

日本のテレビが中国で街頭インタビューすると
検閲や通信規制は国の秩序のためには仕方ない、と返ってくる。
本当にそう思ってるのか、当局が怖くて言ってるのか…
その辺の判断がつかないのも言論の不自由の怖さでもあるな。

0 comments:

コメントを投稿