富士山入山料

富士山入山料、今夏にも試行 静岡、山梨知事が一致 (静岡新聞)

過去のいざこざから富士山を巡っては仲の悪い印象の両県だけど
入山料の分配に関してうまくまとめることは出来るのかね…
半々にしろ、いやこちらからの登山者が多い、とか。

世界遺産に登録するためだのなんだのは胡散臭さがあるものの、
あれだけ登山者が多いと維持にお金がかかるってのは分かるから、
500円とか1,000円程度の入山料は仕方ないのかな、と思う。
毎日登ってるって凄い人もTVでたまに紹介されるけど、
ああいう人用に年間パス的なのも用意してあげれば。

富士山以外でも入山料必要なところは珍しくないけど、
登山ルートたくさんある富士山でどう確実に徴収するか。
あれだけ人多いと「関所破り」も出てきそうだしな。
あとお金取るならバカ高い有料トイレもなんとかしてくれ。
高額な自販機飲料はともかく生理現象は許してください(笑)

0 comments:

コメントを投稿